FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新青森駅新幹線改札内

【そば処 ブナの森(NRE盛岡)】
ほたて十万石入りそば550円。食券制。

12月2日に全線開通したばかりの東北新幹線新青森駅。
改札内にそば屋さんもできていました。

まだできたばかりなので、新しいお店の匂いがします。
店内はイスがあり、やや高めのカウンターに背を向ける形になるので、調理の様子が見づらいのが残念です。
雰囲気は新花巻駅に似ていますね。

ほたて十万石という名前が不思議でしたが、青森らしいということで注文しました。
出てきたおそばには、大きなかまぼことわかめ・天かす・ねぎがのっています。
NEC_0929.jpg

“ほたて十万石”とは、青森市内の「カネセ高橋かまぼこ店」の商品で“プリプリのかまぼこの中に、ほたてマヨネーズがたっぷり。新食感の焼きかまぼこです。”とWebサイトには書かれていました。
実際に大きくプリプリしているので、食べ応えは十分です。

そばはざっくりとしていて、歯ごたえもしっかりしています。
つゆはこんぶの風味がする上に色も薄いですね。隣の青森駅とは大きく違います。
しばらくすると、わかめや天かすなどからも味が出てくるので、つゆがさらに美味しくなってきます。
かまぼこからも味が出ているのでしょうか。

メニューを見ると、通常のメニューの他にも、青森独特の“大角天(大きく四角い薩摩揚げ)”入りそばなど、上にのせる具で差別化をはかっているようですね。

営業時間は06:00~20:00と早めの開店で、隣には駅弁コーナーを併設しています。
NEC_0928.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。