FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新花巻駅改札外

【そば&お休み処 イーハトーブの里 新花巻店(NRE)】
けんじそば580円。食券制。

真夏の岩手はとにかく暑いです。
新幹線から降りて、改札を出るとそこにはお店が1軒。ちゃんと冷房も効いているようです。
普段は開放式がいいなんて言っているのに、夏は冷房を求める。勝手なものです。

店内に入り、目についたけんじそばを注文します。花巻駅の「そば処」でも見られたメニューです。
早速袋麺を湯がいてくれます。
NEC_0720.jpg

出てきた器を見てビックリです。
三角に切った大きな揚げ、温泉玉子、天かす、ねぎ、茹でたえび(半生のような感じ)、わらび、なめこと、具がこれでもかと入っています。
岩手県の山と海の幸が満載なのが、けんじそばなのでしょうか。

東北でよく見られるように、ここでも山芋そばを使っています。
そのためか、すこし時間が経っても伸びることなくしっかりとしています。
具だけではなく、麺からもボリュームを感じますね。

つゆは割とあっさりしているのですが、具から出てくるだしが味を豊かにしています。
山菜が入っている分、少し酸味が効いてきますが、暑いときはそれも食欲を増進してくれます。

改札を出たところに、お土産屋さんと隣接しています。名前がいかにも宮沢賢治のふるさとですね。
NEC_0722.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。