FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌駅(地下街エスタ地下1階)

【立喰処 ちほく】
冷やしたぬきそば380円。食券制。

久しぶりのちほくそば、食券を買おうと思ったら、なぜかカウンターで直接頼まないといけないとのこと。
どうやら朝10時までは食券は使用しないようです。

カウンターで迷った挙句、夏らしく冷やしたぬきそばにしました。
DSC_2399.jpg

手慣れた手つきで麺をゆでた後、しっかりと冷やし、さらに水切りを入念にやっています。
立ち食いの冷やしメニューは、水切りが甘くてつゆが薄まっている事がありますが、ここではそんな心配はなさそうです。

若干少なめのつゆで入念に麺と天かすを混ぜ、一気に啜ります。
やや太めでモチモチした麺がそばの香りを運んできた後に、麺に絡まった天かすが甘みを増してくれます。
この両者の共演が食欲をより増強し、また歯ごたえに違いに箸が止まらなくなりますね。
そばと天かすの相性に初めて気がついたのは誰なんだろう、なんてことを考えながら、あっという間に器が空になってしまいました。

これだけのメニューがあります。順番に制覇してみたいものです。
DSC_2400.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。