FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森駅3・4番線

【そば処 八甲田(NRE)】
三食そば370円。

急行はまなすの旅もようやく終わり、青森駅到着のアナウンスを聞いていると、「本日は到着番線を4番線に変更いたします。」とのこと。
「もしかして1・2番線に行かないと食べられないのかな。」と心配していると、ちゃんとこちらのホームで営業していました。

お腹が空いていたのもあり、ボリュームがありそうな三食そばを注文します。
箱麺をサッと湯がいて出してくれました。
NEC_1354.jpg

三食とは、揚げ(きつね)と揚げ玉(たぬき)と月見(玉子)でいいのでしょうか、揚げは甘く味つけしてあって美味しい。
でも食べているうちに違和感を感じてきました。以前はもっと麺が太かった気がするのですが、普通の麺になっているような気がします。
だしも今までの強烈な正油の風味は感じずに、昆布だしを中心としたきれいなだしに。
ホームに漂う強烈な正油の香りが、青森駅らしかったと思うのですが…
「伯養軒」の麺箱がかつてをしのばせてくれます。

時代が変わっても、早朝営業は続けてほしいものです。はまなす到着時にホームに漂う湯気と正油の香りは、旅人を温かく迎え、ホッとさせてくれます。
NEC_1356.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。