

古川駅2階コンコース

【生そば(JR東日本リテールネット)】
かき揚げ天そば320円。食券制。

3か月ぶりの古川駅、前回のさかな天そばが美味しかったので、今回は定番のかき揚げ天そばにしました。

注文すると、生そばを湯がいてくれます。
丼の上には、見るからにサクサクとしたかき揚げがのっています。自家製でしょうか。
この見かけだけで、食欲2割増です。
201108111010000.jpg

早速、かき揚げを口にしてみました。
小エビや三ッ葉が入り、薄くてサクサクしたかき揚げに、香ばしい香りもただよって何とも言えません。
かき揚げを口に残したまま麺をすすると、味が混ざり合って口の中が豊かになります。

麺は生そばだけあって、味がしっかりしていて美味しいし、つゆも若干熱いですが、そばとかき揚げの邪魔をしません。
バランスのよい味だと思います。
前回も思ったのですが、ここは好きなお店ですね。
また必ず来たいと思います。

天井から水がしたたり落ちていました。配管の問題なのか、震災の影響か、早く活気が戻ってほしいものですね。
201108111007001.jpg

釜石駅待合室

【そば処 釜石(NRE)】
帆立そば420円。食券制。

三陸をバスで南下した後は、釜石から花巻に向かいます。
列車の発車まで時間があったので、待合室のお店に入ります。
駅の外にのぼりが出ていたので、ここにあることはわかっていました。

壁に貼ってある帆立の文字が目立つので、帆立そばを注文しました。
袋麺をサッと茹でて、そばが出てきました。
201108091716001.jpg

まずつゆが熱いです。
東北でも青森などは熱いのですが、岩手では珍しいような気がしました。
海沿いで寒いからでしょうか。

昆布だしの効いたつゆの上に、ボイルされた帆立が1つと、めかぶが入っています。
食べていくうちに、帆立とめかぶのだしが出てきます。
麺はざっくりとしてやや太めなのですが、帆立やめかぶに食べ応えがあるので、無理なく食べられます。

気になるメニューがたくさんあるので、ぜひまた訪れたいお店になりました。
ラーメンも名物のようなので、また必ず来ようと思います。

文字を見ると、「そば処花巻」と同じでした。とにかく天井が高いのが特徴です。
201108091722000.jpg

宮古駅改札外

【そば処KIOSK】
めかぶそば320円。

盛岡から山田線で宮古駅に着き、改札を出ます。
周りを見回してみると、ちょっと面白いところに立ち食いそばのお店があります。
店の名前に「KIOSK」と入っているのも珍しいですね。

いか天そばに惹かれたので注文すると、残念ながら天ぷら関係は本日終了とのこと。
それでは三陸らしいものを言うことで、めかぶそばを注文します。

本来は360円ですが、復興応援ということで40円引きの320円になっていました。
その他のメニューもすべて40円引き、そして営業時刻も14時まで。
まだまだ震災の爪痕はかなり大きく残っています。

おばちゃんは手際よく袋麺を茹で、めかぶをのせて出してくれます。
ねぎとめかぶの緑が鮮やかですね。
201108091317000.jpg

麺は細目で、やややわらか目になっています。
だしは昆布の味が強いのですが、食べていくとめかぶの味が出てくるのか、だんだんと複雑な味になってきます。
めかぶの食感と、そばの食感が複雑に絡み合って、美味しさが豊かにふくらんできます。

次回は早い時間に来て、いか天そばを注文しようと思います。

改札の外というおもしろい場所にあります。どこからでも利用できますね。
201108091323000.jpg

函館駅5・6番線

【みかど】
鰊みがきそば400円。

夏の函館駅は、潮風を感じて本当に気持ちがいいです。
そして函館に来たら、5・6番線でのんびりとそばを食べるのが楽しみです。
去年はいか天そばを食べたので、今回ももう1つの函館名物?鰊みがきそばにしました。

注文すると、今日はおじちゃんが袋麺を丁寧に湯がいて出してくれます。
出てきました。
ネギは自分で好きな量を取れますが、やっぱり遠慮してしまいますね。
201108081101000.jpg

そばの上には、甘く煮つけられた鰊がのり、それを一かじりしながらそばをすすると、口の中で混ざり合って美味しさが倍増します。
だしは昆布の風味を強く感じるのですが、時間とともに鰊の甘い味が溶けだしてきます。
そばがしっかりしているので、鰊の味付けにも負けていません。

暑い夏に、気持ちの良い潮風が吹く中で食べるそばは、何とも言えない味わいです。

あまり特急が発着しない5・6番にあるので、のんびりとした感じです。
201108081114000.jpg
