

地下鉄大通駅(大通西5丁目)

【スタンドそば ながら】
野菜天ぷらそば400円。

大通西5丁目、地下鉄1番出口に面している昭和ビル。
そこの地下1階に「ながら」はあります。
以前に行ったことはあったのですが、このBlogを始めてからは行っていませんでした。
かなりのごぶさたになります。

味のあるカウンターにはいつもお客さんがいます。
お昼時は、サラリーマンで混んでいます。

野菜天ぷらそばを注文すると、国岡製麺の袋麺をさっと湯がいてくれます。
とても手際が良く、あっという間に目の前に。
NEC_1770.jpg

野菜天は手造りなのか、ニンジンと玉ねぎ中心ですが、野菜の甘みが出ていて美味しく、それをつゆで崩してみると、つゆ全体に野菜の甘みが広がります。
麺は若干太めですが、しっかりした野菜天と濃いめのつゆによく合います。
そして、若干荒く切られたネギがいいアクセントになっています。
以前はネギ多めがあったとのこと、なくなってしまったのが非常に残念です。
立ち食いそばなのですが、普通の食事としても十分満足できる量と味ですね。

おばちゃんの雰囲気も良いし、そばも美味しいし、いいお店です。
他にも魅力的なメニューがあるので、また来ようと思います。
100円で大盛もやっているからか、大盛の注文が目立ちました。

昭和の雰囲気ただよう、カウンターとお品書き、いるだけで楽しくなります。
NEC_1771.jpg

旭川駅1階コンコース北側

まんざいどん
かけそば260円。

昨年10月に新装開業した旭川駅、ちょうどお昼時だったので、前回入れなかった1階のお店に行ってみました。
メニューを見ると、定番の天ぷらそばがありません。
とはいえ、肉そばという気分でもなかったので、かけそばにしました。

注文すると、目の前の冷凍庫から、冷凍麺を出して湯がいてくれます。
札幌駅が「弁菜亭」1軒に統一されてしまったので、冷凍麺を見るのは久しぶりですね。
NEC_1708.jpg

冷凍麺なので、麺は若干太く感じ、食感はボソボソモチモチとした感じです。
つゆは若干薄めであり、さらに北海道のおそばなのに、つゆが熱くないのが不思議です。
麺とだしの味を考えるに、かけそばよりも何かをのせた方がより美味しくなるかもしれませんね。

メニューを見て天ぷらそばがないことにも驚いたのですが、他にもぶっかけうどんなどの、夏向けのメニューがいくつか見られます。
どうやら開業当時は、うどん専門店だったようです。
今後はそばのメニューがより充実するといいですね。
特に天ぷらそばか、かき揚げそばをメニューに入れてほしいものです。

お弁当屋さんが経営していため、弁当屋さんの一角にあります。場所がちょっとわかりづらいかもしれません。
NEC_1707.jpg
