スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝川駅前(スマイルビル)

【そば処花霧】
天ぷらそば260円。食券制。

岩見沢と並ぶ立ち食いそば王国の滝川。駅の立ち食いは何度か利用したことがありますが、今回は初めて街のそば屋さんに行ってみました。

駅の目の前にスマイルビルというビルがあります。かつての西友跡地ですが、ここの1階に立ち食いそばにしてはかなり広いお店があります。
店に入ったら、奥の券売機で食券を買い、カウンターに座ります。滝川・岩見沢のお店に見られるように、かけ・天・つきみなど基本的に同じ金額なので、食券を渡して「天そば」と注文をします。

ゆで麺をさっとゆがいて、そばが出てきました。
200909231629000.jpg

まずびっくりしたのは、ねぎの量。天ぷらの暑さと合わさって、とんでもない量に見えます。
天ぷらも見た目はあげ玉だけかと思っていたら、しっかり玉ねぎの入った天ぷらでボリュームもしっかりとあります。上にのせられたかまぼこが少しユーモラス。

そばは若干太めで量もやや多めです。つゆは甘めですがすっきりとしており、そばの量が負担にならずにどんどん食べることができます。
値段を考えると満足度は高いのではないでしょうか。

ここでは、380円でスペシャルというメニューがあり、天ぷら・かしわ・きつね・月見をすべてのせることができます。
一度食べてみたいのですが、すごいボリュームになりそう。

また、隠れた?名物がジンギスカン丼(500円)、このBlogの主旨からは外れますが、市内のおそば屋さんを制覇した後は、じん丼もぜひ食べてみたいものです。
200909231633000.jpg

滝川には、他にも市内に200円台のそば屋さんが数軒あります。以前のように、全店均一料金というのは厳しいとは思いますが、少しでも長く残ってほしいものです。

駅前のスマイルビル1階でコーヒーショップと併設。広い店内はカウンターを中心にゆっくり座ることができます。
200909231638001.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。