

札幌駅(地下街エスタ地下1階)

【立喰処 ちほく】
かしわそば430円。

早朝の札幌駅、いつもであればホームの立ち食いにするのですが、東豊線を利用したこともあって久しぶりに「ちほく」にしました。
「まだ時間前かな。」と思ってお店を覗くと、「どうぞ。」と気持ちの良い反応があって、券売機に電源を入れてくれました。

独自のメニューということで、かしわそばを頼みます。
札幌駅地下街2

すっきりとしつつもやや甘味のあるつゆに鶏のだしが出ています。
鶏は甘めに味つけがしてあるので、時間と共に鶏のだしがつゆに出てくるようになり、さらに楽しみが増えます。
ちょっと太めの麺と、大きめのねぎがアクセントになります。

お店の様子をうかがっていると、開店直後だからかおばちゃんたちが、だしを丁寧にとり真剣に味見している姿が見られます。
こんなところに好感をもてますね。

東豊線の改札からエスカレーターで上がった正面にあります。
札幌駅地下街店舗
