

京都駅2・3番線

【麺家 京都 上がも(ジェイアール西日本フードサービスネット)】
梅こんぶうどん350円。食券制。

京都駅の東海道線ホーム。
路線の上り•下りに合わせて、それぞれ“上がも”“下がも”となっているのが、上手なネーミングですね。
今回は滋賀方面に向かうので、上りの「上がも」になります。

新春らしく?梅こんぶうどんにしました。
DSC_3468.jpg

梅とこんぶに、かまぼこと九条ネギ、ずいぶんと賑やかな見た目です。
昆布を麺に絡ませつつ、一部はつゆに溶かし、と味を変化させながら梅で口直し。

以前に食べた時より、麺に味があるような気がしたのですが、ポスターを見ると実際に変わったようです。
“国産小麦を使用した、しなやかさとねばりを重視した麺”となっていました。
つゆにも、国産そうだかつおが加わったようで、確かに関西独特のシンプルな昆布だしとは違っていました。
揚げ物がのったメニューだとどうなるか、次回は試してみたいと思います。

東海道線用なので、常に混んでいるホームにあります。このメニューだけで、グッと惹かれますね。
DSC_3473.jpg

関西国際空港第2ターミナル

SORATERIA
肉うどん650円。

LCC専用の第2ターミナルの中に、カフェ風のお店がありました。
メニューを見るとうどんもいくつかあり、小腹も空いていたので肉うどんを注文してみました。
DSC_0871.jpg

厨房の中は見えませんが、出てくるのに少し時間がかかりました。
出てきたうどんには牛すじがたっぷりとのっている、こちらではおなじみの肉うどんです。
ただ、味つけはあまり濃くなく、ややあっさりとしていました。
つゆも昆布の味がそんなに感じられず、大阪風味とはちょっと違う気がします。
値段については、空港価格ということでしょうか。

「CITY MODERN STYLE 飛翔」をデザインテーマにしているそうです。おしゃれなカフェにしか見えません。
DSC_0874.jpg

鶴橋駅西口

【西口うどん】
昆布うどん280円。食券制。

鶴橋駅西口は、JRと近鉄の供用になっています。
JRホームに「浪速そば」があったので、近鉄側にもないかなと思ったら、こちらのお店がありました。
店名が分からず、営業許可には「鶴橋駅デパート西口店」となっていたのですが、調べてみると「西口うどん」と呼ばれているようです。

券売機を見てみると、となりに「昆布うどん 大阪人の朝食、厳選されたとろろ昆布を使用」との張り紙があったので、思わずボタンを押してしまいました。
食券を渡して、おばちゃんに注文すると、箱麺を湯がき始めました。

湯がいたうどんにとろろ昆布をさっとのせて、つゆをかけまわして登場です。
201209230922000.jpg

水分を吸って広がった青い昆布の間から、白い麺が見えて見た目もきれいですね。
昆布とうどんを絡めながらすすると、まずは口中に昆布の味が広がり、その後に大阪らしい柔らかいうどんが飛び出してきます。
その味の変化がとっても楽しいですね。
ねぎも多めなので、口の中がさっぱりします。

だんだんうどんが減ってくると、何本か蕎麦が出てきました。
こういうところは御愛嬌でしょうか。

麺箱は漢字で「○一」と書かれています。調べてみましたが、どこかわかりませんでした。
昆布のだしが溶け込んだ、ちょっと味の濃いつゆを飲んで、気持ちよくおしまいにします。

いかにもガード下のお店。“大阪鶴橋冷麺はじめました”の文字があちこちに見られます。
201209230920000.jpg

京都駅2・3番線上跨線橋(西口改札内)

【麺・串・釜炊きおにぎり 麺串(ジェイアール西日本フードサービスネット)】
京風うどん420円。食券制。

JR京都駅には立ち食い店が4つあり、それぞれに個性がありますが、その中でも最も個性的なのがこちらの「麺串」です。
もちろんうどんがメインですが、立ち飲みにもなっているというありがたいお店。
一度串で一杯なんてやってみたいものです。

京風うどんを注文しました。
袋麺を出してさっと湯がいていました。うどん屋さんでは珍しい気がします。
201201071126001.jpg

麺の上には、きざみあげ、梅、ゆば、昆布がのっています。
これだけたくさんのっていると、それだけで嬉しくなります。

あげはしっかりとだしで味つけがされており、うどんとの相性もとてもいいですね。
ゆばはフワフワしているし、昆布からはさらに味が出てくるし、そして梅は口の中がスッキリします。
最初から最後まで飽きないで楽しめるうどんですね。

向かって右側の“釜炊きおにぎりお持ち帰り”が気になります。一度持ち帰ってみたいものです。
201201071134001.jpg

近鉄京都駅改札内

【麺ざんまい】
かけうどん230円。食券制。

近鉄京都駅内にも立ち食いうどんのお店がありました。
去年の9月にオープンしたようです。
改札寄りにあるので、ちょっと目立たないかもしれません。

ちょっと小腹が空いていたので、かけうどんを注文します。
201201061457001.jpg

白いつゆの中で、うどんが踊っています。
上に乗っているねぎがきれいですね。

麺は少し柔らかめの、こちらでよく見られるうどん。
つゆは昆布の風味がかなり強いのですが、それでも飲み干せるくらいでした。

机の上には七味だけが置いてあったので、他のお店のように、天かすも置いてあるともっといいのにと思いました。
わがままなのでしょうか。
メニューが豊富なので、また来てみようと思います。

近鉄の改札を通って、すぐ左側にあります。お土産屋さんなどと並んでいます。
201201061454000.jpg
