スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽田空港 第1ターミナル1階16番ゲート

第8 BAY SAIDE CAFE
かき揚げうどん660円。

札幌に帰るためにJALの飛行機に搭乗しようと登場口に向かって歩いていく途中で、うどんの幟を見つけました。
さっそくおすすめらしき“かき揚げうどん”を注文すると、しばらく経ってから出てきました。
DSC_3543.jpg

いかにも空港らしい器に入って、かき揚げうどんが出てきました。
まずは汁をすすってみると、昆布だしが基本になっていますが、若干濃いめの味つけです。
うどんは、やや柔らかめですが、それなりにコシはしっかりとしています。
かき揚げは、えび・玉ねぎ・にんじんという基本的なもの。
定番と言えば定番の、安心できる内容です。

本来は、焙煎コーヒーとクロワッサンにこだわりのあるカフェのようです。
個人的には、もう少しうどんメニューの充実をお願いしたいのですが。

カフェらしく、空港を見ながら食事ができます。天気が良ければ、写真のように富士山を眺めながらも。
DSC_3550.jpg
スポンサーサイト

品川駅1・2番線

【そば処 常盤軒 品川22号店(JR東日本リテールネット)】
かき揚げそば460円。食券制。

久しぶりの山手線品川駅。
汁の香り漂うおなじみのお店なのですが、お店の名前はそのままながら運営がJRリテールネットに移っていたようです。
ついに最後の牙城がJR系に、少し複雑な気持ちです。

原点に戻り、かき揚げそばを注文しました。箱麺をテンポ良く茹でて、サッと出してくれます。
DSC_2847.jpg

丼の蓋のようなかき揚げは具がたくさん入ったものですが、中でもイカゲソが入ることによってふっくらとした感じになるのがここの特徴です。
細かく砕いて食べていくと、プリプリの食感も楽しいですね。
ある程度細かくなったものをつゆに溶いて、一気にそばとすするって飲み込むと、口の中にかき揚げとそばの香りと味が広がって、喉を通りぬけてから最後に胃にストンと落ちていく、そんな感動を味わうことができます。

経営母体は変わっても、階段下のお店はいつまでもなくならないでほしいものです。
DSC_2855.jpg

大塚駅北口

【富士そば 大塚店
鴨460円。食券制。

雑多な雰囲気の大塚駅北口。
色々なお店が並んでいる中にひっそりとあるのが「富士そば」です。

何にしようか迷いつつ食券機を見ていると、冬らしいメニューが目に入ってきました。
“鴨”を注文します。
DSC_2827.jpg

程よく味つけされた鴨肉にかじりつき、一噛み二噛みしたところでそばをすすると、口の中で味が複雑にかみ合い膨らんできます。
こだわりの生麺は適度に風味が感じられ、つゆと絡めるとこれも気持ちが良い。
時間と共に、鴨の味と脂が溶け込んだつゆは、通常の鰹だしに味がいくつも重なって、膨らみのある味わいです。

朝昼夜で、それぞれ顔つきの異なる北大塚の街、お店が街に溶け込んでいます。
DSC_2874.jpg

羽田空港 第2旅客ターミナルビル地下1階

立ち食いそば・酒処 つきじ亭
門前そば380円。食券制。

久しぶりに第2ターミナルに来ると、地下に立ち食いそば屋さんができていました。
最近よく見られるおしゃれなたたずまいのお店に入り、食券を買います。

“門前そば”という名前に惹かれて注文してみました。
出てきた食券は渡すことなく、注文が厨房に連動しているようです。
DSC_2699.jpg

普通のかけそばとどこが違うのかよくわかりませんが、東京特有のダシがしっかりと効いたつゆです。
麺がやや太めに感じますが、つゆとの相性は結構いいです。
あっさりと食べてしまいました。

第2ターミナルを利用することはあんまりないのですが、また来てみようと思います。
DSC_2709.jpg

大塚駅南口

【富士そば 大塚駅前店
天ぷらそば370円。食券制。

「アトレヴィ」がオープンして、一気に街の様子が変わったのが大塚です。
今まで気がつかなかったのですが、南口にも「富士そば」がありました。
“店揚げ天ぷら”の文字に惹かれて、入ってみました。

当然、天ぷらそばを注文します。
実際に注文が入ってから揚げているのか、他のお店よりそばが出てくるのに時間がかかりました。
DSC_2686.jpg

そばは、揚げたてなので、熱くてサクサクです。
最初は歯応えを楽しんでから、つゆに天ぷらを浸してやると、つゆを吸って違った美味しさが出てきます。

富士そばらしく生めんなので、天ぷらとの相性がとても良く、しばらくは両者の組み合わせを楽しみます。
上にのっているワカメが、いい箸休めになりますね。

窓側のカウンターに座って、のんびりと道行く人を眺めながら食べるそばも、楽しいですね。

2階の理髪店の方が目立っています。店舗一覧を見ると、所属会社がそれぞれ違うのはどうしてなのでしょうか。
DSC_2689.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。